クラウドファンティングとは?基本から資金集め成功のアドバイスまで

Pocket

これから起業したい!アイデアはある!でもお金はない!と言う方に朗報です。

クラウドファンティングとは

アイデアを思い付く!

sita

インターネット上のクラウドファンティング・サービスサイト(*注1)にアイデアを掲載する

sita

出資者に特典も掲載する(*注2)

sita

アイデアと特典に共感を持った人から出資を受ける

sita

出資金が集まれば商品化(サービス開始)

sita

出資者に特典(リターン)を贈る

=========================

インターネット上のサービス会社のサイトで自分のアイデアを紹介し、それに賛同した人が資金の出資をするというものです。インターネット上のクラウドファンティングサービスサイトとは何か、特典とは何かを次で解説します。

クラウドファンティング・サービスサイトとは

インターネット上で、あなたのアイデアと、出資者を引き合わせてくれるサービス会社のサイトです。あなたはそのサービス会社のサイト上で登録し、アイデアの良さをアピールします。

クラウドファンティングで検索すると色々なサービス会社が出てきます。その会社によってサービス内容は様々なので、どのサービスが自分に合っているのかを探してみてください。

料金は登録費は無料で、集まった資金の10%~20%を支払う会社が多いと思います。

資金は目標額を設定する

100万円あれば自分のアイデアは実行できる!等、自分の資金の目標をハッキリと決めます。

多くのサービス会社は、この目標額に達することが出来なければ、資金を受け取ることが出来ず、出資金は出資者に返金されます。

(目標額に達成しなくても資金を受け取ることが出来るサービス会社もある)

出資者への特典(リターン)とは

そのアイデアが商品化されたり、起業できた場合は、「○○%の金銭をお支払いします」というのは一般的かと思いますが、クラウドファンティングの面白いところは、「その商品化された商品を贈ります」とか、「会員になることができます」とか、「○○%引きでご利用いただけます」とか、特典もアイデア次第です。

支援金額により、特典が変わるというものもあります。

クラウドファンティングでは、この特典のことをリターンと呼びます。

出資金はすぐに集まる?

クラウドファンティング・サービスサイトに登録さえすれば、後は何もしなくても出資金が集まる!なんてことは、まずありません。

クラウドファンティングに掲載している旨、そのアイデアがどれだけ素晴らしいか、どんな特典があるかを自分自身のホームページやブログ、Facebook、ツイッター等のSNSで宣伝しないといけません。

出資金以外のメリットは?

クラウドファンティングに掲載するメリットは、出資金が集まるということだけではありません。他にこんなメリットがあります。

  1. 自分のアイデアが他の人から見たら魅力的に映るのかを計ることが出来る
  2. 商品やお店のPRが出来る
  3. ファンを付けることが出来る

出資金が集まらない=魅力がないでは無い!

出資金が全く集まらないと言うことは、いかんせん、全く魅力的ではないということなので諦める・・・ちょっと待った!

出資金が集まらない理由を考えましょう。

  1. 自分のアイデアは十分に表現できてますか?
  2. ホームページやブログ、SNSで宣伝しましたか?黙っていてはお金は集まりません。
  3. 特典(リターン)は魅力的ですか?特典にもアイデアが必要です!
  4. サービス会社の担当の方に、アイデアの掲載や宣伝の方法等の相談は必ずする
  5. そのクラウドファンティング・サービス会社は自分に合ってますか?

まとめ

数十社の会社がクラウドファンティングのサービスを行っています。Googleで検索して、そのサイトを良く見て、問い合わせしてみて話をしっかり聞いて・・・簡単に決めずにしっかり探してください!

そして、そのサービス会社の担当者に自分のサービス掲載についてをよく相談してください。ここで相談に乗ってくれなかったり、頼りなかったりした場合は別のサービス会社に問い合わせるのも一つです。

このサービス会社が頼りない、自分に合わない様なら、資金は集まらないと言っても過言ではありません。

 

 

 

Pocket