WordPressブログ機能~Facebookでのシェアの方法~

Pocket

マモネット更新プラン~Wordpressブログ機能を使ったFacebookでのシェアの方法を解説します。

まずは投稿方法手順書の通りブログを最後まで書きます。

「更新」ボタンをクリックした後、もう一度投稿画面を見ます。

ホームページ制作・更新プラン(SEO付き)・WordPress(ブログ機能)を使った投稿方法

投稿画面(編集画面)をずっとスクロールします。

かなり下までスクロールすると、ソーシャル設定というタブがあるのでクリック

次に参考画像にある①②③の順に設定

1、SNSでシェアしたい時に表示させたいタイトルを入力(必ずしもブログタイトルと同じでなくてもOK)

2、シャアしたときに文章の一部が表示される。
その文章をここで入力
※ブログの内容の概要が望ましい。
※先が読みたくなり、思わずクリックしたくなるような文章がgood

3、シャアした時に表示させる画像をココで選択
この時、本文を書いた後に「更新」ボタンをクリックしていないと画像が表示されない。
本文には使っていない画像を選択する場合は、参照ボタンから選択可能。

4、アイキャッチ画像はブログ一番上に表示される(デザインにより異なる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の設定が完了すれば、投稿した記事のシェアボタンをクリックすると、Facebookでシェアが出来る(ただし、Facebookにログインしていないとダメ)。

投稿後、すぐにシェアボタンを押しても反映されていないこともしばしばあり。
(気を長く持ってしばらくしてからシェアしてください)

この方法でも出来ない場合は、ソーシャル設定前にシェアボタンをクリックした可能性あり。

その場合は、下記URLより情報をリフレッシュする。

このURLをクリック
https://developers.facebook.com/tools/debug/

次の画面が表示されるので、シェアが上手く出来ないブログ記事のURLを入力し、デバックボタンをクリック

次の画面で画像が出ないときは、出るまで「もう一度スクレイピング」ボタンを押下。

以上、SNSでのシェアの方法でした。

これでもよく分からない場合は、5400円/1時間(交通費別途)でクライアント様向けパソコンレッスンをご利用ください。

 

Pocket