Windows10の予約の取り消し

Pocket

いつもの様にパソコンを立ち上げたら、Windows 10に勝手に変わっていたと言うSOSが今日だけで2件ありました。

昨日は予約を取り消したいと言うSOSが。予約をした覚えも無いのに「windows 10へのアップグレードが間もなく開始されます」という画面が表示されます。

これはWindowsの強制アップグレードの様です。

新しいPCを買ってきて、それがWindows 10の場合は問題ないと思います。

ただ、古い機械に中身(OS)だけが新しくなると、何かと不具合があるようです。

最近でもメールが丸ごと(ソフトごと)消えたとか、インターネットが繋がらなくなったと言うSOSを受けています。

意図せずこの画面が表示された場合は、すぐに予約をキャンセルしましょう。

「後で実行する」をクリック

win0

「予約の変更」をクリック

win2

「アップグレードの予定を取り消す」をクリック

win3

「アップグレードの予定を取り消す」をクリック

win4

「右上の×をクリック」で画面を閉じる

win5

予約が上手くキャンセルできずに、Windows 10へのアップグレードが始まってしまった場合は、途中で慌てて電源を切ったりせず、ひとまず最後まで進めてください。

ひと月以内であれば元のバージョンに戻すことが可能です。

システムを導入している会社であれば、そのシステム会社に「Windows 10へアップグレードしても問題は無いか」問い合わせてみてください。

問題が出るか出ないかは、そのパソコンや導入のシステムによるみたいです。

パソコンSOSはホームページ・クライアント様向けのサービスとなります。

パソコンサポートのご案内

お気軽にお問合せください→050-7100-0439

ホームページ制作 株式会社 マモネット

Pocket