紫陽花のお寺~矢田寺~お勧め撮影ポイント

Pocket

うっとうしい梅雨の季節、もんもんと過ごすだけではもったいない。

梅雨にしか味わえない素敵な撮影ポイントにカメラを持って出かけましょう♪

IMG_1321

奈良は郡山駅から車で20分ほどのところにあります「矢田寺」のご紹介です。

IMG_1334-Edit

紫陽花シーズンには郡山駅から臨時バスが出るそうです。

矢田寺付近には民間の駐車場がたくさんあります。

今回は朝一番に行ったので、駐車場には余裕で停めれましたが、紫陽花シーズン土日の昼間なんてちょっと厳しいかもしれません。

出来たら朝一番で行くのをお勧めします。

9時半からあいているようです。

IMG_1357-Edit

矢田寺に到着したら恐ろしく長くてつらい階段があります。

ご年配の方も皆さん楽々で登っているので問題は無いと思いますが、決してヒールなどある靴では行ってはいけません。

歩きやすくて滑りにくい靴をお勧めします。

鬱蒼とした森の様なお寺の中は蚊が多いです。

虫除けスプレーとムヒ等のかゆみ止めもお忘れなく。

梅雨時でムシムシ暑いのに、日差しが出ると恐ろしく暑いです。

涼しい格好で帽子もお忘れなく。

そして忘れてはいけないのは「カメラ」「SDカード」「充電したバッテリー」「レンズ」です!

意外と現場についてから充電してくるのを忘れた!なんて人がいますので要注意です。

今回、レンズは「マクロ」「広角」を持っていきました。正解でした。

  1. EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
  2. EF16-35mm F2.8L II USM

マクロの写真はこちら

IMG_1257-Edit

IMG_1127-Edit

アップで撮るなら断然マクロですね。

お花はマクロ無しでは語れません。

広角がこちら

IMG_1222-Edit

IMG_1188-Edit

このゆがみ加減が私は好きです。

奈良【矢田寺】

矢田寺・公式サイトはこちら

矢田寺大門坊 奈良県大和郡山市矢田町3549 0743-53-1445
ホームページ制作 株式会社 マモネット

Pocket