Zoomの使い方

ホームページ制作時の打ち合わせに便利なテレビ会議サービス「Zoom」の使い方のご紹介です。

Zoomとは

最近流行りのテレビ会議サービスです。

無料で使えます。

有料プランになると機能が増えるみたいですが、まずは無料からトライしましょう。

Zoomに会員登録

画面右上の「サインアップは無料です」をクリックし、画面の指示に従い進めていくと会員登録が出来ます。

GoogleアカウントやFacebookのアカウントをお持ちの場合は、面倒な入力作業がカットされて便利です。

Zoomをダウンロード

サインイン後に、右上に「リリース」とありますので、そこにマウスを合わせるとZoomをダウンロードとあるのでクリックします。

次に表示された画面の一番上をダウンロードしてください(パソコンの場合)。
(ミーティング用Zoomクライアント)

ダウンロード後にインストールします。終了すると準備は完了です。
※スマホやiPadでも可能です。

こんな画面が出たらインストール完了です。
一旦、この画面は×で閉じましょう。

Zoomを使ってみよう

デスクトップ上にZoomのアイコンが出ていると思います。

そこからZoomを開きます。

サインイン後には次の画面になりますので、参加ボタンをクリックします。

  1. 参加ボタンをクリック
  2. お送りしますミーティングID【〇〇〇−〇〇〇−〇〇〇】を入力
  3. お送りしますパスワードを入力

こんな画面が出てきたら、下のチェックボックスにチェックを入れてから「コンピューターでオーディオに参加」ボタンをクリックしてください。

スマホやiPadの場合

  • スマホやiPadの場合は、マイク許可のメッセージが出るので許可する
  • ビデオ付きで参加を選択する
  • インターネットを使用した通話を選択する

では、この続きはテレビ会議で説明させて頂きます。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

投稿者プロフィール

MasakoSekito
MasakoSekito
WEBプロデューサー。
徹底したインタビューを通して、どう見せるとその先のユーザーに響くのかを考えた上で構成を練り、言葉・写真・デザインで表現することにこだわりを持っている。