ホームページ制作営業マンまでのSTEP

ホームページ制作時におけるお問い合わせからホームページ公開・運営までの流れをご紹介します。

お問い合わせ~ご発注まで

お問い合わせ~ヒアリング・提案書・お見積り(サイト構成案)→ご発注

マモネットでは、お問い合せとご発注の間にヒアリング(お打ち合わせ)をお願いしています。

ホームページは100%フルオーダーですので、まずはご要望や目的からサイト構成・提案書をお作りします。

マモネットのシステムと併せて、提案書にご納得いただいてからご発注ください。

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STEP1

お問合せ

まずはお気軽にお問い合わせください。

ご質問やご不明点などもお気軽にお尋ねください。

マモネットのシステムをご紹介させていただきます。

STEP2

ヒアリング(お打ち合わせ)

作りたいホームページの内容やデザインイメージ、ご要望などがお決まりでしたらお知らせください。

ホームページの意図や目的などもあればお話しくださいますと提案書に反映させていただきます。

STEP3

提案書・お見積り

お伺いしたお話を基に提案書をお作りし、御見積書と一緒にお渡しいたします。

ホームページ制作費無料の範囲でも、御見積書をご用意しています。

STEP4

ご発注

お見積りと対の発注書をご用意させていただきます。

ご納得いただけましたら、登録費用と発注書へのサインを頂戴いたします。
(登録費用33,000円(税込)+お預かり金3ヶ月分となります。)

準備ができましたら、いよいよホームページ制作スタートです!

インタビュー~設計図まで

インタビュー~競合調査・見込み客分析→企画構成・作業工程表・設計図

ご発注いただけましたら、一番にインタビューさせていただきます。

貴社の魅力を最大限に表現するための、とても大切なインタビューです。

ここでお聞きしたお話を基に、競合他社の存在・見込み客が何を求めているのかを調査した後に、設計図・タイムスケジュールをお作りします。

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STEP5

インタビュー

質問形式でじっくりとお話をお聞きします。貴社の事業内容、カラー、ターゲット層を理解することはもちろんですが、営業マンとなるホームページを作るために、自社内では気付きづらい・知らなかった貴社の魅力・USPを発掘したいと考えています。

短所や弱点などをお聞きすることにより貴社をより深く理解すると、社内では短所だと考えられていたことが外部から見ると魅力的な部分などもございます。

インタビューの中で同じような質問が出てきますが、不思議と一回目とは違う回答が出たりもします。

また話すことにより、お客様側も何を掲載したいのかが見えてくることも多々あります。

インタビューの際は、社長、もしくは営業の方にご担当いただくことをお願いしています。

STEP6

競合調査・見込み客分析

競合他社はどの様な会社があるのか、どの様に見せているのかの市場調査をマモネット側で行います。

インタビューを基に見込み客を想定し、その見込み客ならどんな情報を求めているか、どの様に見せると魅力的に映るかをじっくり練っていきます。

STEP7

企画構成・作業工程表・設計図

インタビューからの競合・見込み客分析などを踏まえて、見込み客が迷わない見やすい設計・問い合わせに繋がる構成を練っていきます。

その上でホームページの基礎となる設計図をお作りします。

その設計図を基に、必要な文言(キャッチコピーやライティング)や写真(撮影なのか購入なのかなど)を洗い出します。

それと同時に、「〇〇日までに△△をする。〇〇日に打ち合わせ。××日に完成」といった作業工程表(タイムスケジュール)をお作りし、マモネット側の作業・お客様側の作業が一目で分かる一覧をお作りします。

デザインカンプ~原稿制作開始

デザインカンプ~打ち合わせ・原稿制作開始・キャッチコピー・ライティング・肉付け

ご希望をお聞きしてからデザインカンプをお作りします。

デザインカンプでイメージを沸かせ、原稿作りに役立ててください。

ご希望により、キャッチコピーやライティング(文言の制作)も可能です。

双方が揃えた資料を基に打ち合わせで肉付けを行います。

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STEP8

デザイン案(イラレによるデザインカンプ)

ホームページ制作費無料プランなら、デザインはご希望をお聞きしてのお任せ1点無料となります。

どうしてもご希望に添えない場合は、別途お見積りで修正や追加も可能となります。

イラストレーターでお作りしたデザインカンプをお見せしますとイメージが湧いてきて原稿作りに役立ちます。

STEP9

原稿制作開始

STEP7でお作りした工程表(タイムスケジュール)を基に打ち合わせを重ね、必要なデータを揃えていきます。

キャッチコピーやライティングを埋め込んでいきますが、ご依頼があればライティング(文言の制作)も可能です。

STEP10

必要なデータをご提出

会社概要や理念、社長挨拶文、商品やサービスのデータなどをご提出ください。

理念や社長挨拶文もお話をお聞きして文章に変えさせていただくことも可能です。

STEP11

キャッチコピー

一目で目を引くキャッチコピーはとても大切です。

WEBは、紙媒体よりも視覚効果が重視されると言われています。

目を引くキャッチコピーが無いと、詳細は見てもらえません。

キャッチコピーもご一緒に考えさせていただきます。

STEP12

掲載する文言(ライティング)

インタビューしたお話を基に掲載する文言をお作りし、原稿のたたき台をお作りすることも可能ですので、必要に応じてご依頼ください。

また、掲載した内容をご提出頂き(箇条書きでも手書きでもOKです)、それを基に原稿を制作していくことも可能です。

STEP13

原稿への肉付け

キャッチコピーやライティングで埋めていった原稿の肉付けは、打ち合わせを重ねご一緒に考えさせていただきます。

100%丸投げでも良いものは出来ませんし、自社内で完結したものでも見込み客に伝わりにくい構成になっているかもしれません。

ここはお打ち合わせのお時間を是非割いてくださいます様お願いします。

原稿の校正は2回まで無料です。

写真・動画撮影

写真撮影・動画撮影・イメージ写真購入・お写真ご提供・イラスト・オリジナルキャラクター

ご希望により写真撮影、動画撮影もご依頼いただけます。

無料素材の利用や1カット・217円~のイメージ写真購入も可能です。

また、お客様側でお写真をご提供くださることも可能ですが、ホームページは写真が命!ですのでプロによる撮影をお勧めしています。

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STEP14

写真撮影

先にお作りした設計図で必要な写真を洗い出し、〇〇の様な写真があると良いですというご提案をさせていただきます。

もちろん写真撮影もご依頼可能です。

人物撮影が日本一上手いと思うカメラマン(マモネットの主観です)や、より美味しく見える料理カメラマンなどカメラマンもお選びいただけます。

また、写真素材もフリーのものや市販のものをご購入いただくことも可能です。

STEP15

動画撮影

トップページのアイキャッチ画像に動画を使うと今っぽくカッコイイ仕上がりになります。

自社のプロフィール動画を掲載すると文章では伝わらない暖かみが感じられます。

ヒアリングから必要な動画の絵コンテをお作りします。

代表者様のインタビュー記事+メッセージ動画も好評です。

インタビューから台本の制作も可能ですので、難しくはありませんのでご安心ください。

STEP16

フリー素材orイメージ写真購入

全ての写真を撮影するのは難しい場合もご安心ください。

フリー素材やイメージ写真を購入することも可能です。

市販のイラストやオリジナルキャラクターの書下ろしもご依頼可能です。

コーディング~SEO対策・公開

コーディング(WEB上の制作)・基本SEO構築・Google登録・公開

いよいよ実際のホームページとなるコーディングの開始です。

WordPressを利用しますが、テンプレートではなくHTML・CSSでコーディングした制作となりますのでオリジナルのホームページとなります。

コーディング後の校正も2回(一度にまとめて複数個所可能)まで無料となります。

SEO対策に必要な基本構築も行い、お客様のご確認後に公開となります!

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STEP17

コーディング(実際のホームページとなる作業)入

実際のホームページとなるWEB上への制作です。

WordPressを利用しますがテンプレートではなく、HTML・CSSを使いオリジナルのホームページを制作します。

完成後の校正は2回まで無料となりますので、一度にまとめて複数個所をご依頼ください。

STEP18

基本SEO構築

SEO対策に必要な基本SEOの構築もバッチリ行います。

セキュリティーに必要なプログラムやGoogleへの登録も行います。

STEP19

Googleへの登録やSSL化など

  • Google Analytics
  • Search Console
  • XMLサイトマップ
  • 常時SSL化など
STEP20

公開

お客様との打ち合わせで2回の校正を経て、ご納得いただけましたら公開です。

ホームページ運営

ブログ機能・月一更新・SNS活用・リスティング広告

「ブログ機能(投稿ページ)で随時更新可能・固定ページとの連動、固定ページは月に一度の更新可能」などの更新プランがお勧めです。

SNSの活用やリスティング広告、ネットショップへの誘導などもご相談ください。

ホームページ制作フロー図

お問い合せ
ヒアリング
(お打ち合わせ)
提案書・御見積
(サイト構成案)
ご発注
インタビュー
競合調査
見込み客分析
企画構成
作業工程表
(タイムスケジュール)
設計図
(ワイヤーフレーム)
デザイン案
原稿制作開始
必要データご提出
キャッチコピー
ライティング
(本文作成)
原稿への肉付け
(お打ち合わせにて)
写真撮影
(イメージ写真購入有)
動画撮影
(市販イメージ動画有)
コーディング
(組立作業)
SEO対策
Google Analytics
Search Console
XMLサイトマップ
常時SSL化など
公開
運営開始
(ブログ機能・更新プランの利用・SNS活用)
広告掲載ご相談
(Googleリスティング・インスタなどSNSへの広告など)